宇都宮向上委員会

宇都宮向上委員会は、宇都宮の魅力について紹介するページです。書けば愉快だうーつーのーみーやー!

大谷石資料館に行ってきました!

   ~おしながき ~

  1.  大谷町と大谷石
  2. 大谷石資料館について
  3. 資料館に行ってみた
  4. インスタ映えする!おしゃれカフェ

1.大谷町と大谷石

大谷町は宇都宮市の西部に位置する町です。「石の里」と言われるように、岩山に囲まれており、大谷石が町の基盤産業になっています。

□そもそも大谷石とは

大谷石とは、宇都宮市大谷町付近一帯から採れる流紋岩質角礫凝灰岩の総称です(???)

簡単に言うと1500万年前の火山灰や小石などが固まったものです。(長い!!)

□帝国ホテルに使用され一躍有名に

大谷石を一躍有名になった要因として、帝国ホテル大谷石が建築材料に利用されたことであると言われています。1923年に帝国ホテルが建設された直後、関東大震災が発生しました。周囲の建物が地震により被害を受ける中、帝国ホテルは軽微な被害で済みました。これにより、大谷石の建材としての価値が上がり、全国に知れ渡るようになりました。

□様々な文化遺産

大谷町には様々な文化遺産があります。大谷寺、立岩神社など多くの神社が現存していたり、全長27メートルの「平和観音」は観光の大きな目玉とされています。

 平和観音の写真はこちら!↓↓↓

www.tripadvisor.jp

 

2.大谷石資料館について

多くの観光施設がある中で、大谷石資料館は特に人気があるスポットです。大谷石資料館は大谷石の地下採掘場跡になります。

もともとは日本陸軍の秘密地下倉庫として使われていました。

1979年、資料館としてオープンしました。

 

3.資料館に行ってみた

実際に資料館に行ってきました。宇都宮中心市街地から30分。バスに乗ると25分で資料館前までひとっとびできます。

ここからは写真と共にご紹介。

f:id:yuuuuuma:20180320174833j:plain

f:id:yuuuuuma:20180320174854j:plain

 駐車場からは3分ぐらい歩いて資料館へ。めちゃめちゃ大きい岩壁がお出迎え。

f:id:yuuuuuma:20180320175617j:plain

f:id:yuuuuuma:20180320175645j:plain

f:id:yuuuuuma:20180320175707j:plain

大谷石資料館の深さは30m。深イイ。サムイイ。

f:id:yuuuuuma:20180320175827j:plain

 

f:id:yuuuuuma:20180320175846j:plain

 なんと結婚式も行えるのだ....すごい!けど寒そう(; ・`д・´)

f:id:yuuuuuma:20180320180238j:plain

大谷石資料館はロケ地としても有名です!るろうに剣心の映画や仮面ライダー電王の撮影のほか、数々のミュージックビデオの撮影にも使われているのだっ(/・ω・)/

f:id:yuuuuuma:20180320180650j:plain

大谷洞窟地底美術館 特別企画展「デジタル掛軸 Ambient Senses」4月10日迄開催。

f:id:yuuuuuma:20180320180803j:plain

f:id:yuuuuuma:20180320180825j:plain

めちゃくちゃ綺麗。美しい。水面にデジタルアートが反射して空間が歪んでいるような感覚。幻想的な空間でとても神秘的な気分になりました。

 

4.インスタ映えする!おしゃれカフェ

さてさて資料館を出たすぐそばにはカフェが併設されています。「ROCKSIDE MARKET café」にお邪魔してきました。

f:id:yuuuuuma:20180320183027j:plain

f:id:yuuuuuma:20180320183000j:plain

おしゃれ。まるで宇都宮じゃないさすが大谷町っっっ!

ここでは美味しいコーヒーやジェラートが楽しめます。ジェラートは16種類と本格的。また、カフェだけではなく大谷石を活用した雑貨類などの販売も行っています。

f:id:yuuuuuma:20180320183607j:plain

 冬でも食べたくなるおいしさ。

 

おまけ

資料館とカフェの間にはの泉があります。

f:id:yuuuuuma:20180320184442j:plain

f:id:yuuuuuma:20180320184454j:plain

世界一ですよ、世界一。

これは引くしかない...

 

 

 

f:id:yuuuuuma:20180320185527p:plain

 おおおおおおおっしゃああああああああああああああまた次回!